データサイエンティスト検定 合格??

こんにちは。

 

データサイエンティストの検定ができたのはご存知でしょうか。

DS検定として、アシスタントデータサイエンティストレベルとデータサイエンティストに向けて、成り立ての人が受ける検定です。

 

先日、受験しましたが、

 

データサイエンティストが81%

データエンジニアリングが100%

ビジネスが100%で

 

総合スコアが91.1%でした。

全90問あるので、82問が正解でしょうか。

合否の発表は2021年11月にウェブサイトから確認できるようです。

 

データサイエンティストではないので、この結果で十分です。

データサイエンティストとして、もっとも下のレベルということなので、仕事でちょっと役立てれば良いのかな?って感じです。

 

デジタルリテラシー協会が2021年にビジネスパーソンが持っておくべきデジタルリテラシーということで、

Di-Liteとし、その整備を進めていっています。

まずは「データ×AI」を活用できるように3つの領域を定め、

その領域とそれに対応した資格として下記を推奨しています。

 

IT/ソフトウェア領域: ITパスポート試験

人工知能領域(AI)・ディープラーニング領域: G検定

数理・データサイエンス: データサイエンティスト検定

 

この3つの資格を取得するとDi-Liteを習得した?と言えるということでしょうか。

おそらく、データサイエンティスト検定も合格になると思うので、

一応、応用技術者試験、G検定と合格しているので、Di-Liteを習得したということで勝手に豪語していきたいと思います。

 

そんなことを豪語していると、それは、それで大した人ではないかとなりそうですが、、w

まあ、せっかく取ったので、言えるときは言っておこうと思います。。